有精卵と無精卵の違いを解説!味は?見分け方は?

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

有精卵と無精卵の違いを解説!味は?見分け方は?

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

お客さまからの質問で多いのが、有精卵と無精卵の違いです。
有精卵のほうが、栄養価が高いと思う方が多いようですね。

「どうせ食べるなら、栄養価の高い卵」というのは、
たしかに誰しもが考えることなのだと思います。

ちなみに、有精卵と無精卵の見分け方ですが、生卵を割ってみて、
黄身上にある直径3~4mm、薄くて白い輪を見れば分かります。
この部分がハッキリし、大きくなっていれば有精卵です。

ところで、有精卵と無精卵の違いとは何でしょうか?
本当に有精卵のほうが栄養価が高いのでしょうか?

実は、有精卵と無精卵を比べても、栄養価と味に違いはありません。

有精卵のほうが高い価格で売られているので、
栄養価も高く、美味しいという印象を持たれるようですが、
成分分析で見ても、有精卵と無精卵にほぼ違いはないのです。

ちなみに、有精卵と無精卵の違いは、次の通り。

  • ・有精卵 …… オスとメスの鶏を一緒に飼って産まれた卵
  • ・無精卵 …… メスだけを飼育して産まれた卵

意外なことに、オスがおらず受精しなくても、メスは卵が産めます。

では、どうして、オスを一緒に飼って有精卵を作るのでしょうか?
それは「有精卵がインフルエンザワクチンの材料になる」ため。

ワクチンを作るためには、ウイルス培養することが必要ですが、
その際、生きた細胞の有精卵が、最もウイルス培養に適して、
現在、全世界のワクチンが有精卵を使用しているそうです。

有精卵を作るためには、卵を産めないオスを飼う必要があります。 
比率が「鶏卵の表示に関する公正競争規約」で定められており、 
メス100羽に対して、オスは5羽以上が必要になります。

当然のことながら、オスを買うことで飼育費用はかさみます。
有精卵にはそのコストが上乗せされるので、高くなってしまい、
決して「栄養価が高いから」「味がいいから」ではないんですね。

ちなみに、卵の栄養価や味を変えるのは、なんといっても「飼料」です。

太陽卵を産む鶏は、研究に研究を重ねたオリジナル飼料を食べています。
ビタミン豊富なパプリカや、遺伝子組換えしてないトウモロコシなど、
30数種類の自然素材を配合した、栄養価抜群の飼料なんです。

栄養価の高い卵を食べるなら、有精卵か無精卵かではなく、
「どんな飼料で育った鶏が産んだか」を見てくださいね。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

いつでも手軽に食べられる幸せ!まずは「卵かけご飯」でお試しください
卵を割ったとたん、目にする黄身の濃さに誰もが驚く太陽卵。中でもオススメしたいのが「卵かけご飯」です。あつあつご飯に卵をのせ、出汁の効いた醤油をかけるだけ。しゃばしゃばと無造作に流し込めば、じわじわと口の中に甘みが広がります。しかも、がつんとくる甘みではなく、穏やかな深みのあるコクだから、ごはんの甘味と本当によく合うんです!

たまご一覧はこちら

卵かけご飯にピッタリのたまご、太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

卵かけごはんが食べたくなる、濃くて甘い、安心な卵、太陽卵。