卵酒の効果は?おいしい卵酒の作り方と失敗しないコツ

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

卵酒の効果は?おいしい卵酒の作り方と失敗しないコツ

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

卵酒といえば、昔から風邪気味のときの飲み物ですよね。
ほんのり優しい甘さで、身体がじんわりと温まります。

卵酒は、卵や砂糖、日本酒など、ご自宅にある材量で作れます。
作り方を覚えておくと、風邪気味などのときに重宝しますね。
卵酒の効果やおいしく作るためのポイントをご紹介します。

昔ながらの素朴な「卵酒」とは

古くから日本で親しまれてきた卵酒とは、その名の通り、
酒に卵を混ぜ、砂糖で甘みをつけた温かいアルコール飲料。

実は、酒と卵を組み合わせたこのホットドリンクは、
日本はもちろん、海外でも広く作られ、愛されてきました。

たとえば、アメリカでおなじみなのが「エッグノッグ」
エッグノッグとは、牛乳をベースにしたホットドリンクです。
卵や砂糖、クリームの他、シナモンや洋酒などを加えて作ります。

特に北アメリカでは、クリスマスの定番ドリンクとして、
温かいエッグノッグがよく飲まれているのだとか。

エッグノッグに使うお酒は、ブランデーやウイスキー、
ラム酒など。いわば、「洋風卵酒」といったかんじです。
酒と卵はやはり、身体を温めてくれる組み合わせなのですね。

世界中で飲まれる卵酒の効果

では、日本でだけではなく世界でも飲まれている、
卵酒には、どのような効果があるのでしょうか?

1)風邪気味の身体を助ける

卵酒の効果として知られているのが、風邪への作用。
薬ではないので、飲めば風邪が治るわけではありません。
ただし、回復をサポートする効果があると言われています。

卵は「完全栄養食品」と言われるように、豊富な栄養を含み、
身体が必要とする栄養素をバランス良く補ってくれる食材です。

特に風邪気味の身体に欠かせないのが、必須アミノ酸。
卵は、必須アミノ酸を豊富に含有している食材なんですよ。
8種類すべてバランス良く含み、体力の回復を助けてくれます。

2)身体をじんわりと温める

卵酒の効果として、身体を温める効果も広く知られています。
たしかに卵酒を飲むと、じんわりと温まってきますよね。
その理由は、卵酒の材料である「熱燗」にあります。

卵酒は、日本酒を温めた熱燗を材料にして作ります。
温かいお酒ほど、胃や腸でアルコールが素早く吸収されるため、
その結果、毛細血管も広がって、身体がじんわりと温まるのです。

熱燗のイラスト

寒い冬はもちろん、春を迎えても肌寒い日はありますが、
夜の花見など冷えた身体にも、卵酒の効果が役に立ちます。

また、眠る前に飲むと、身体がじんわりと温まるので、
睡眠中の寝つきなどがよくなるという効果も期待できます。
冷えて眠れないときは、卵酒を飲んでみるのもいいでしょう。

ただし、お酒を飲みすぎると、かえって寝つきが悪くなることも。
あくまで適量を心がけて、おいしく飲むようにしてくださいね。

卵酒に必要な材料と作り方は

続いて、卵酒の材料と作り方を紹介します。

<卵酒の材料>(1人分)

  • ・卵(全卵)…………1個
  • ・砂糖…………………大さじ1~2(お好みで調整)
  • ・日本酒………………180ml

<卵酒の作り方>

  • (1)卵と砂糖をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてこしておく
  • (2)日本酒を鍋に入れ、中火にかける
  • (3)日本酒が軽く沸騰したら、(1)にゆっくりと注ぐ
  • (4)卵液を酒で伸ばすような感覚で、丁寧に混ぜたら完成

このように、卵酒の作り方はいたってシンプルです。
材料も家にあるもので、手軽に作ることができますよ。

おいしい卵酒を作るポイント

卵酒を作ってものの、卵が分離してしまったり、
生臭くなってしまったりしたことはありませんか?
シンプルな材料ゆえ、おいしく作るにはコツがあります。

1)卵をよく混ぜる

ふわふわの卵酒を作るためには、卵をよく混ぜておくこと。
均一に混ざり合っていないと、口当たりが悪くなります。

また、砂糖を入れておくと混ざりやすくなるので、
卵はもちろん、砂糖と一緒に混ぜるようにしましょう。
ザルを使ってこしておくという「ひと手間」も大切です。

2)日本酒はゆっくりと注ぐ

卵に日本酒を注ぐ際は、焦らずゆっくりと注ぎましょう。
一気に熱燗に注ぐと、卵の温度が上がり、固まってしまいます。
卵をかき混ぜながら、少しずつ日本酒を注ぐと、失敗がありません。

ポイントとしては「一気に温度を上げない」ことを意識する感じ。
この工程を丁寧に行うと、ふわふわとした口当たりに仕上がります。

おいしく栄養豊富な太陽卵を!

丁寧にゆっくり作ることが、おいしく仕上げるコツです。
ぜひ焦らず、ふわふわの卵酒を作ってみてくださいね。

完成したらお好みで、生姜のすりおろしなど加えるのもオススメ。
さらに身体を温める効果が期待できますので、お試しください。
なお、おいしい卵酒を作るには、もちろん卵の質も大切です!

太陽卵なら、天然無添加の飼料で鶏を育てているので、安全安心。
しかも、別名「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEを、
約10倍ほども含有し、栄養豊富なおいしい自然卵です。

特になんといっても、コクと甘さが格別ですので、
日本酒と合わせて飲むと、濃厚な味わいが際立ちます。

卵酒の効果を期待して飲むなら、ぜひおいしく健康にもいい、
当社自慢の自然たまご「太陽卵」を一度、お試しください!

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

いつでも手軽に食べられる幸せ!まずは「卵かけご飯」でお試しください
卵を割ったとたん、目にする黄身の濃さに誰もが驚く太陽卵。中でもオススメしたいのが「卵かけご飯」です。あつあつご飯に卵をのせ、出汁の効いた醤油をかけるだけ。しゃばしゃばと無造作に流し込めば、じわじわと口の中に甘みが広がります。しかも、がつんとくる甘みではなく、穏やかな深みのあるコクだから、ごはんの甘味と本当によく合うんです!

たまご一覧はこちら

卵かけご飯にピッタリのたまご、太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

卵かけごはんが食べたくなる、濃くて甘い、安心な卵、太陽卵。