シニア世代こそ卵で良質なたんぱく質の補給をしよう!

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

シニア世代こそ卵で良質なたんぱく質の補給をしよう!

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

私たちの身体のうち、約60%は水でできています。
次に多いのがたんぱく質。体重のおよそ20%を占めます。

たんぱく質は、意識的に摂らなければ不足しがち。
最近、動くのがおっくうに感じる、すぐ風邪を引くなど、
そう感じるシニア世代は、たんぱく質不足かもしれません。

たんぱく質の役割を大きく分けると、
「身体や血液をつくる」「身体を守る」の2つです。

たんぱく質は、身体や血液をつくる成分です。
不足すれば、筋肉はもちろんのこと、
血液をつくる成分も足りなくなってしまいます。

筋肉が弱って、血液量も少なくなれば、
シニア世代にとっては、体力低下につながります。

たんぱく質は、身体を守る役割も果たします。
なぜなら、たんぱく質は免疫細胞の材料だから。
たんぱく質が不足すれば、免疫力も落ちるのです。

シニア世代は加齢によって、もともと免疫力が低下気味。
しっかりとたんぱく質を補給したいものですね。

摂る際に、意識したいのがアミノ酸バランス。

たんぱく質を構成するアミノ酸は全部で20種類。
そのうち、必須アミノ酸と呼ばれている9種類は、
体内で作ることができず、食事で補う必要があります。

つまりたんぱく質を補給するなら、
必須アミノ酸をバランスよく摂ることも大事ということ。
そこでおすすめしたいのが、卵です!

卵には必須アミノ酸がすべて含まれており、
しかも、それぞれの含有量に関し、とても豊富。
良質なたんぱく質補給ができる、優秀な食材です。

また、卵は調理法が多いのも魅力ですよね。

目玉焼きやゆで卵、卵焼き、ふわふわのオムレツ、
さらに、今回ご紹介しましたフレンチトーストなど、
簡単な調理方法にて、さまざまな味わいが楽しめます。

卵の摂取は、1日2個が目安です。
シニア世代は、毎日の卵で元気に過ごしましょう。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

いつでも手軽に食べられる幸せ!まずは「卵かけご飯」でお試しください
卵を割ったとたん、目にする黄身の濃さに誰もが驚く太陽卵。中でもオススメしたいのが「卵かけご飯」です。あつあつご飯に卵をのせ、出汁の効いた醤油をかけるだけ。しゃばしゃばと無造作に流し込めば、じわじわと口の中に甘みが広がります。しかも、がつんとくる甘みではなく、穏やかな深みのあるコクだから、ごはんの甘味と本当によく合うんです!

たまご一覧はこちら

卵かけご飯にピッタリのたまご、太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

卵かけごはんが食べたくなる、濃くて甘い、安心な卵、太陽卵。