卵の栄養と効果を解説!元気な身体と頭・美肌を作ろう!

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご質問・お問い合わせは…095-822-9031

卵の栄養と効果を解説!元気な身体と頭・美肌を作ろう!

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

卵は、生でも茹でても、炒めても食べられる食材。
しかも、一年を通していつでも手に入れることができ、
完全栄養食品とも言われるほど、大切な栄養もぎっしり!

まさに、便利で万能なお助け食材ともいえる卵!
今回は、卵の栄養や主な効果を詳しくお伝えします。

卵はアミノ酸・ビタミン・ミネラルが豊富!

卵の栄養はとても豊富!人間にとって必要な栄養を、
ほぼ含んでいるといっても過言ではないほどです。

食物繊維とビタミンCだけは含まれていませんが、
それ以外をすべて含み、完全栄養食品とも呼ばれています。

特にアミノ酸や、ビタミン、ミネラルをバランスよく含有。
卵の栄養を摂ることで、さまざまな効果が期待できます。
まずは卵の栄養について、ポイントを見てみましょう。

1)アミノ酸スコアは、最高点の100点!

卵の栄養で最も注目すべきは、なんといってもアミノ酸。
たんぱく質の材料となる20種類のアミノ酸のうち、8種類は
体内で合成することができず、必須アミノ酸と呼ばれています。

自力で作れないということは、外から補わなくてはなりません。
卵を食べれば大丈夫!必須アミノ酸をたっぷり摂取できます。

食品に含まれるアミノ酸のバランスを数値化させたものを、
アミノ酸スコアと言いますが、卵はなんと最高の100点!
理想的なバランスでアミノ酸を含んでいるんですよ。

2)元気な心身に欠かせないビタミンB群豊富!

卵には、ビタミンAやB1、B2、D、Eなどのビタミンも
豊富に含まれています。中でも注目すべきがビタミンB群!

ビタミンB群は、まさに縁の下の力持ちのような存在です。
エネルギーを作り出したり、神経細胞の働きを正常に保ったり、
そして、神経伝達物質の材料になったりと大活躍してくれますよ。

ところが、水に溶けやすい水溶性ビタミンのため、
一気に摂ったとしても、汗や尿として排出されます。
つまり、ビタミンB群は摂りだめすることができません。
ビタミンB群を含む食品から、こまめに摂取することが必要。

豚肉にもビタミンB群は多く含まれていますが、
あまり食べすぎてしまうとカロリーも気になります。
毎日、豚肉ばかり続くと、少し飽きてしまいますよね。

その点、卵なら安心!毎日2個食べても、約150kcal。
調理法もたくさんあるので、無理なく食べられます。

3)ミネラル豊富、鉄分はほうれん草の約2倍!

卵には、各種ミネラルも豊富に含まれています。
特に鉄分はほうれん草の約2倍、カルシウムは牛乳の約1.5倍。

成長期のお子様はもちろん、健康が気になりだした中高年など、
とってもうれしい含有量ですね。鉄分は大きく分けて2種類あり、
動物性由来の「ヘム鉄」と、植物性由来の「非ヘム鉄」があります。

どちらにも良さがありますが、吸収率で比べると、
やはり、動物由来のヘム鉄の方に軍配が上がります。
卵で鉄分を摂ることは、吸収率を考えても理想的です。

家族みんなの健康を守る卵の栄養効果とは?

豊富な卵の栄養によって、さまざまな効果が期待できます。
ぜひ知っておきたい卵の主な効果を、ご紹介いたします。

1)風邪に負けないパワーをつける!

卵に含むアミノ酸は、免疫力アップ効果が期待できます。
疲れが溜まると、風邪を引いてしまう方も多いのでは?
風邪を引くか引かないか、大きな分かれ道が免疫力。

卵に含む栄養のうち、8種類の必須アミノ酸は、
免疫力のアップをサポートしてくれる栄養素です。
中でもシスチンは、特に免疫力の活性化に役立ちます。

2)抗酸化作用でサビない身体づくり!

健康を保つ上で、老化の原因となる活性酸素は大敵です。
活性酸素は、私たちの体内にいわゆる「サビ」を作ります。
いかに、すぐに増えてしまう活性酸素の働きを抑え込むかが、
老化のスピードをコントロールするポイントといわれています。

卵には、メチオニンという必須アミノ酸が含まれており、
活性酸素を除去する働きが期待できます。

3)脳を元気にする!

卵には、脳を元気にする成分・コリンが含まれています。
コリンはアセチルコリンという神経伝達物質を作るために
必要な栄養素で、記憶や学力に深く関わっています。

すべての食品の中で、卵に含まれるコリンの量が、
最も多く、大豆と比べて約3倍もの含有量があります。
脳をどんどん働かせるためにも、コリンを摂取しましょう。

4)お酒で弱った肝臓を守る!

卵の栄養効果には「お酒で弱った肝臓を守る」
という意外な効果があることも知られています。

卵に含む必須アミノ酸のメチオニンは、肝臓の中で
アルコールが分解されるときに欠かせないアミノ酸です。
同じく卵に含むシスチンやグルタミン・グリシンも、
肝臓の働きをサポートするという効果があります。

飲みすぎないのが一番ですが、お酒を飲む時には
卵を使った料理を忘れずに食べておきましょう。

5)美肌づくりもサポート!

卵の効果には、美肌作りのサポートという働きも挙げられます。

お肌の潤いや弾力を保つ上で欠かせないのが、コラーゲン。
真皮と呼ばれる部分を見てみると、なんと約7割がコラーゲン。
古いものを分解しては新しいものを作り、肌の健康を保っています。

コラーゲンの材料はアミノ酸ですから、良質なアミノ酸を
摂ることで、お肌の状態が整うことが期待できます。

朝昼晩いつでも手軽に卵メニューをご用意!

卵の栄養を摂ることで、さまざまな効果が期待できます。
朝昼晩、好きなタイミングで卵を食べたいものですね。

何かと忙しい朝は、鍋に入れて火にかけるだけで作れるゆで卵、
炒めるだけでさっと作れるスクランブルエッグも便利です。
朝ごはんが和食派なら、お味噌汁に入れるのもおすすめ。

お子さまのために手作りおやつを用意しておくなら、
良質な卵を使ったプリンはいかがでしょうか?

温泉卵

お腹への消化も良い!栄養満点の太陽卵温泉卵(ダシ付)

受験生がおられるおうちは、ぜひ温泉卵なども作って、
おなかがすく頃に、そっと出してあげてくださいね。
半熟だと特に消化も良く、お夜食におすすめです。

卵は栄養豊富で効果も多く、使いやすい食材です。
しかも完全無添加の太陽卵なら、美味しくて安全安心。
ビタミンEも普通卵の約10倍含むなど、栄養も豊富です。

ぜひご家族の健康に、おいしい太陽卵をお役立てください!

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム