健康で長生きする秘訣は筋肉!ポイントは運動と栄養

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

健康で長生きする秘訣は筋肉!ポイントは運動と栄養

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

健康で長生きする秘訣として「筋肉」が注目されています。
筋肉の中でも特に大切なのが、脚を含む下半身の筋肉です。

たとえば脚の筋肉が弱れば、全身のバランスが悪くなります。
脚も上がりにくくなり、段差でつまづきやすくなります。

「最近こけやすくなった」と感じているなら、
もしかすると、脚の筋力の低下が原因かもしれません。

脚の筋力が十分なら、段差でつまづくことはありません。
しかも、ふくらはぎの筋肉が元気だと血行も良くなり、
全身に栄養が行き渡って、内臓機能も元気が保てるのです。

私たちの筋肉は、加齢と共にやせ細って老化していきます。
40歳~80歳の間に、筋肉はおよそ10%近く減少するのだとか。
筋肉が持つ力を引き出せるよう、鍛えてあげたいものですね。

そこでポイントになるのが「運動」と「栄養」です。

1)運動

筋肉を鍛えるには、やはり運動が一番大事!
心地いい刺激を与えて、筋肉を鍛えてあげましょう。

とはいっても、急に激しい運動をするのは逆効果です。
ご自身に合っていて、継続できそうなものを探しましょう。

仕事や家事の合間にできるスクワットは特におすすめです。
テレビを見ているときや、歯磨きをしているときでも、
気軽に取り入れることができていいですね!

筋肉を成長・回復させるためには、睡眠も欠かせません。
寝不足にならないよう、気をつけてくださいね。

2)栄養

筋肉を鍛えるには、筋肉が必要とする栄養補給も大事です。
材料であるたんぱく質と、筋肉のパフォーマンスを上げる
糖質をセットで摂取するように心がけましょう。

毎日良質なたんぱく質を摂るなら、やはり卵が一番!

たんぱく質と糖質をセットで摂るなら、
オムライスや丼物などが手軽で美味しいですよね♪

さらに、近年、筋肉を強くする栄養素として
注目されているのが、ビタミンDです。

ビタミンDは、干し椎茸にたっぷり含まれていますから、
干し椎茸入りの親子丼なら、たんぱく質と糖質、
さらにビタミンDも全部、一緒に摂ることができますね!

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

いつでも手軽に食べられる幸せ!まずは「卵かけご飯」でお試しください
卵を割ったとたん、目にする黄身の濃さに誰もが驚く太陽卵。中でもオススメしたいのが「卵かけご飯」です。あつあつご飯に卵をのせ、出汁の効いた醤油をかけるだけ。しゃばしゃばと無造作に流し込めば、じわじわと口の中に甘みが広がります。しかも、がつんとくる甘みではなく、穏やかな深みのあるコクだから、ごはんの甘味と本当によく合うんです!

たまご一覧はこちら

卵かけご飯にピッタリのたまご、太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

卵かけごはんが食べたくなる、濃くて甘い、安心な卵、太陽卵。