凍った卵は食べられる?凍った卵はどうすればいい?

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご質問・お問い合わせは…095-822-9031

凍った卵は食べられる?凍った卵はどうすればいい?

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

早いもので今日から2月ですね。
太陽卵のホームページをリニューアルして、
全国の方よりご注文をいただくようになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

実は最近まで、あることに気づいていませんでした。
それは、東日本では日中でも零下になるということ。

もちろん、天気予報などを見れば分かることなのですが、
卵の場合、-2.5℃で凍ってしまい、殻が割れてしまうのです。
皆さん、ご存じでしたか?そう、正直言って、商品にならないのです。

長崎ではそんなことはないので、うっかりしていたのですが、
ヤマトさんから「何でも凍るので、冷蔵も多いんですよ」
という話を聞いて、思わずハッとしてしまいました。

北海道にも送るため、さっそく1月からは冷蔵で送ることに。
今のところ、お客様から具体的なご連絡はないようなので、
破損なく届いているようで、ほっと安心しています。

ところで、凍った卵って食べられると思いますか?

もちろん、解凍すれば食べられますが、
黄身の状態が生の時のようにはいきません。
ゆで卵(固ゆで)に使う方が一番いいようです。

基本的に、卵白は冷凍保存できますが、卵黄はできません。
そのため、凍った卵を解凍しても生のように戻らないのです。

なお、卵黄を冷凍保存するには、砂糖を加えるんですよ。
業務用など、卵を取り扱う業者さんでよく利用されています。

いずれにせよ、卵は凍らせないようにしてくださいね。
凍らせてしまうと、卵のおいしい味が損なわれますので。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム