免疫力を高める栄養素!グルタミンは生卵がオススメ

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

免疫力を高める栄養素!グルタミンは生卵がオススメ

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

今年は長引く新型コロナウイルスの影響で、
私たちの生活スタイルは大きく変わりました。

外出回数が減り、何かと制限がかかることで、
体力が落ちたり、ストレスが蓄積してしまったり。
……となると、気になるのが免疫力の低下ですよね。

まだまだ出口が見えないコロナ禍。
免疫力アップを心がけることが大切です。

そこでぜひ注目したいのが「腸」の健康。
免疫システムで中心的役割を担うのがリンパ球。
その実に約6割は、小腸に集中しているのだとか。

そんな小腸のエネルギー源となり、
免疫細胞が働くときに使われる栄養素が、
アミノ酸の一種である「グルタミン」です。

グルタミンは体内でも合成できる非必須アミノ酸。
普段は、筋肉や血液中などに貯蔵されており、
必要な量が保たれるようになっています。

気をつけたいのが病気にかかったとき。
風邪やインフルエンザなどを発症してしまうと、
ウイルスから身を守るため、免疫細胞が活発化します。

すると栄養分としてグルタミンが使われて、
体内で大量に消費されてしまうのです。

寒くなり、風邪やインフルエンザが増え始める時期。
いざというときに、このグルタミンが使えるよう、
しっかりと貯蔵しておくことが大切ですね。

グルタミンは肉や魚、卵やチーズなどに含まれ、
普段の食べ物から摂取することもできます。

ただし、注意したいのが「熱に弱い」こと。
加熱調理すると、壊れることが分かっています。
だから食事から摂る場合、生で食べるのが理想です。
刺身や卵かけごはんだと、効率よく摂取できますよね。

太陽卵を使った卵かけごはんは旨みが濃厚で、
グルタミン補給もできて一石二鳥でおすすめです!

冬に向けて、ますます免疫力を強化したい時期。
卵かけごはんでグルタミンを貯蔵しておきましょう。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム