卵が優秀なアンチエイジングの食材として注目の理由

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

卵が優秀なアンチエイジングの食材として注目の理由

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

年齢を重ねるにつれ、外見が変わっていくのは当然のこと。
でも、その変わり方やスピードには個人差があります。
同級生であっても、見た目年齢は違ってきますよね。

女性なら誰しもいつまでも若々しくいたいと思うもの。
そのために大切にしたいのがやはり毎日の食事です。

ぜひ注目していただきたいのが、おなじみの卵!
近年、卵が優秀なアンチエイジング食材として、
改めて多くの方から再評価されているのです。

若々しい身体を保つには、たくさんの栄養が必要。
バランスよく、毎日摂り続ける必要があります。
……と考えると、むずかしいですよね?

実はそんな難題をクリアするのが卵なんです!

完全栄養食品の卵は私たちが必要な栄養のうち、
ビタミンCと食物繊維以外はほぼすべて含み、
鉄や亜鉛などのミネラルも含む食材です。

しかも低カロリーなのでダイエット中の方も安心、
料理の幅も広いため、手軽に食べることができます。

卵には外見の若さを保つための栄養はもちろん、
脳を健康に保つための栄養も含まれています。
いくつか代表的なものを見てみましょう。

1)細胞膜の材料になる「レシチン」

私たちの身体は、約60兆個の細胞で構成されています。
一つ一つの細胞を取り囲んでいるのが細胞膜です。

細胞膜は、栄養分を吸収したり、老廃物を排泄したり、
身体にとって、とても重要な役割を果たしています。
もし仮に毎日、栄養たっぷりの食事をしたとしても、
細胞膜を上手く通らなければ、細胞に届きません。

そんな細胞膜を作る上で欠かせないのがレシチン。
卵はレシチンが豊富に含まれている食材です。

2)脳の活動を活発にする「レシチン」

レシチンにはもう一つ大事な役割があります。
それは、脳の活動を活発にするという働きです。

レシチンに含まれている「コリン」という成分は、
アセチル基と結合し、アセチルコリンに変わります。
アセチルコリンは脳の神経伝達物質として、
神経伝達の活性化を促してくれるのです。

若々しい脳を保つためにも卵を食べましょう!

3)美肌・美髪・美爪をつくる「アミノ酸」

ツヤツヤとしたお肌や髪は、若さの象徴ですよね。
潤いのある爪も実年齢より若く感じさせてくれます。
肌・髪・爪。これら3つのパーツに共通するのは、
どれもたんぱく質が材料だということです。

卵は、良質なアミノ酸をバランス良く含みます。
たんぱく質の栄養価を示す「アミノ酸スコア」は、
なんと100点!言うことなしのバランスの良さですね。

4)目の老化を防ぐ「ルテイン」

近年長時間のパソコンやスマホ操作により、
ブルーライトを浴びる機会がとても増えています。
そのため、目の老化が進んでいる方も多いようです。

卵黄には、目に良い成分「ルテイン」も含まれています。
ルテインは目の老化の原因となる活性酸素を抑えたり、
ブルーライトを吸収したり、目を守ってくれます。
ぜひ卵を食べて、ルテインを摂取しましょう。

5)食べすぎを防ぐ働きも!

多くの栄養素を含む卵には、食欲を高めるグレリンという、
ホルモンの分泌を抑え、食べすぎを防ぐ働きも期待できます。

栄養摂取は大切ですが、食べすぎは肥満のもと。
ましてや、生活習慣病の引き金にもなりかねません。
ぜひ栄養バランスのとれた卵をしっかり食べましょう。

このように、卵は若さを保つ栄養素が豊富に含まれます。
皆さんも1日2個を目安に、卵を召し上がって若さを保ち、
健康に過ごしながら、いろいろなことに挑戦してくださいね。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム