卵の豆知識!ビタミンCと同時摂取で風邪の予防対策に

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご質問・お問い合わせは…095-822-9031

卵の豆知識!ビタミンCと同時摂取で風邪の予防対策に

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

毎日の食卓に欠かせない卵は、栄養豊富でバランス満点!
「完全栄養食品」とも呼ばれているってご存じですか?

卵には、体内で作ることができない必須アミノ酸の他、
ビタミンやミネラルなどもバランスよく含まれています。
栄養の宝庫ともいえる卵を、うまく活用したいものですね。

実は卵は、風邪予防にも役立つと言われています。
卵が風邪予防に役立つ主な理由をお伝えいたします。

1)アミノ酸が免疫力アップに!

疲れが溜まると、風邪を引きやすくなりますよね。
その原因は、免疫力が低下していることに……。
風邪予防に免疫力を保つことは欠かせません。

そこで役立つのが、卵に含まれているアミノ酸。
特にアミノ酸の中でもシスチンは、免疫細胞を、
活性化させるために役立つ栄養素の一つ。

シスチンは牛肉や羊肉にも含まれていますが、
卵だともっと手軽に栄養補給できますよ。

2)塩化リゾチームが殺菌効果を発揮!

卵の白身には、塩化リゾチームが含まれています。
塩化リゾチームは抗炎症作用を持つ成分のこと。
菌やウイルスを殺し免疫力を高めてくれます。

粘液の排出を促進する作用も期待できるため、
鼻水やたんのキレを良くする薬にも使われてます。

卵は食品ですので、医薬品と同じ効果を、
期待するわけにはいきません。とはいっても、
風邪予防のためには摂っておきたい栄養ですよ。

……このように、卵には風邪予防が期待できますが、
予防効果を高めために知っておきたいポイントも!

それは「ビタミンCも一緒に摂る」ということです。
完全栄養食品といわれるほど栄養豊富な卵ですが、
ビタミンCと食物繊維は含まれていません。

ビタミンCは、ウイルスと闘う白血球を活性化し、
風邪予防に効果が期待できる栄養素です。

ところが、水に溶ける性質を持っていますので、
余った分は汗や尿として排出され、いわゆる、
「摂りだめ」をすることができません。

しかも、疲れやストレスなどが重なると、
体内のビタミンCがますます消費されますから、
こまめにビタミンCを摂ってあげることが大切です。

風邪予防のため、「卵+ビタミンC」といった、
組み合わせを意識した食生活を心がけましょう。

ゆで卵入り野菜サラダや、ほうれん草の卵とじなら、
ご自宅の冷蔵庫にある材料などでも簡単に作れますよ。
ぜひ、おいしく栄養豊富な太陽卵を一度お試しください!

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム