卵を割ったら血がついている!食べても大丈夫なの?

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

卵を割ったら血がついている!食べても大丈夫なの?

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

卵を割ったところ、「卵黄に血がついている!」
という経験をした方もいるのではないでしょうか?
多くの方が、食べても大丈夫かどうか迷うようですね。

結論から言えば、血がついていても問題ありません。
安心してお召し上がりいただけます。

血の正体は「血班」(ブラッドスポット)と呼ばれるもの。
味への影響はありませんし、食べても害などありません。
ただし、気になるようでしたら、取り除いてください。

血斑が混じるのは、生理的な現象や、
一時的なストレスが大きな原因と言われています。
鶏の卵巣や卵管の毛細血管が破れることで、
ごく少量の血液がもれ、卵黄に付着してしまうのです。

鶏も人間と同じように生き物ですから、
毎日を過ごす中で、常に体調万全とはいきません。

鶏は、思いのほかデリケートな生き物です。
大きな音や強風、気温差などに敏感に反応します。
なんと飼育スタッフの帽子の色が違うだけでも、
ストレスに感じてしまうほどなんです。

そこで当社では、衛生管理への配慮はもちろんのこと、
鶏にとって快適な飼育環境を整えるよう心がけています。

また、当社では血卵検査にも力を入れています。
検査機器によって血液中のヘモグロビンを検出し、
なかなか肉眼では見つけることがむずかしい、
褐色卵内の血液も検出しています。

これからも皆さまに安全安心で美味しい卵を、
お届けできるように精進してまいります。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

いつでも手軽に食べられる幸せ!まずは「卵かけご飯」でお試しください
卵を割ったとたん、目にする黄身の濃さに誰もが驚く太陽卵。中でもオススメしたいのが「卵かけご飯」です。あつあつご飯に卵をのせ、出汁の効いた醤油をかけるだけ。しゃばしゃばと無造作に流し込めば、じわじわと口の中に甘みが広がります。しかも、がつんとくる甘みではなく、穏やかな深みのあるコクだから、ごはんの甘味と本当によく合うんです!

たまご一覧はこちら

卵かけご飯にピッタリのたまご、太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

卵かけごはんが食べたくなる、濃くて甘い、安心な卵、太陽卵。