季節の変わり目のイライラに!卵と乳製品の組み合わせ

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

季節の変わり目のイライラに!卵と乳製品の組み合わせ

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

季節の変わり目になると、なぜかイライラする。
このようにお悩みの方は意外と少なくありません。

季節の変わり目は、気温が大きく変化するときです。
変化に対応するために、心身はめいっぱい頑張ります。
そして、知らない間にストレスを溜め込んでしまいます。

ストレスに負けない安定した心身をつくるためにも、
イライラ解消につながる栄養を摂りたいものです。

そこで覚えておきたいのが、卵と乳製品の組み合わせ。
卵と乳製品を一緒に食べることで、
ストレス予防が期待できる、こんな栄養が摂れるんです。

1)カルシウム+ビタミンD

カルシウムというと、骨をイメージするかもしれません。
実はカルシウムには神経の興奮を落ち着かせる働きがあり、
イライラする気持ちを和らげる効果があると言われています。

ストレスがかかると、体内ではカルシウムが消費されます。
牛乳やチーズなどの乳製品から、カルシウムを摂取しましょう。

ただし、カルシウムは、吸収率の低い栄養素です。
カルシウムだけを摂っても、吸収されるのは20~30%ほど。
そこで役に立つのが、卵に含まれるビタミンDです。

ビタミンDは小腸からのカルシウム吸収を促進する栄養素。
ぜひ、乳製品と卵を一緒に摂ってくださいね!

2)トリプトファン+ビタミンB6

ストレス対策には、精神を安定させる働きをもつ、
脳内物質のセロトニンを増やすのが効果的です。

セロトニンの材料は必須アミノ酸のトリプトファン。
そして生成するには、ビタミンB6も欠かせません。

牛乳などの乳製品にはトリプトファンが、
そして、卵にはビタミンB6が含まれています。
セットで摂ることで、セロトニンがつくられます。

乳製品と卵は、イライラに負けない、
心身をつくる頼りになる組み合わせです。
ぜひ、意識して摂るようにしてくださいね。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム