ゆで卵の食べごろって何日後?産卵後3日経ってから!

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

ゆで卵の食べごろって何日後?産卵後3日経ってから!

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

卵にも食べごろがあることをご存じでしょうか?

多くの方が「卵は産みたてが一番!」とお考えのはず。
当店では、産みたての卵をお届けしていますので、
生食の場合は、ぜひすぐお召し上がりください。

新鮮な太陽卵でつくった卵かけごはんは、
柔らかな甘みの中に、濃厚なコクがあって、
思わずおかわりしたくなるような味わいです。

きっと「産みたて卵っておいしい!」と
実感していただけることでしょう。

ただ、料理によって実は食べごろが多少違います。
少し待ったほうが、美味しくなる料理もあるんです。

たとえば、新鮮な卵でゆで卵をつくると、
白身がパサパサ・ボソボソ・少しえぐみもあります。

なぜ、新鮮な卵がゆで卵に不向きかというと、
産卵後すぐは白身に炭酸ガスが多く含まれているため。
炭酸ガスが、食感や風味を損なってしまうのです。

この炭酸ガスが抜けるのに、常温で2~3日かかります。
冷蔵保存だと、8日間ほどかけてガスが抜けていきます。

つまり、ゆで卵が美味しく食べられるのは、
常温の場合だと「産卵後3日以上」経ってから、
冷蔵保存だと、8日以上経ってからということです。

少しでも早くガスを抜くには常温の方がベター。
ただ、品質管理のため、冷蔵保存がおすすめです。
商品が届いたら、ゆで卵に使いたい個数だけ取り分け、
常温で保存しておくと、3日後にはおいしく食べられます。

意外と知られていない、ゆで卵の食べごろ。
ぜひ、今後のゆで卵づくりにお役立てください。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム