骨を丈夫に保つ!ビタミンEの意外な効果とは?

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

骨を丈夫に保つ!ビタミンEの意外な効果とは?

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

皆さん、骨の健康には自信がありますか?

骨というとカルシウムというイメージがありますね。
実は骨のうち、およそ半分がたんぱく質です。
肉や魚などをしっかり食べることも大切なんです。

そして、もう一つ意識したいのがビタミンE。
別名「若返りビタミン」とも呼ばれる栄養素です。
そのポイントは、強い抗酸化力にあります。
活性酸素を退治することで、老化を防いでくれます。

活性酸素とは、物質を酸化させる力が強い酸素のこと。
体内で多く発生すると、正常な細胞を傷つけます。

その結果、肌荒れやシワ、がんや生活習慣病など、
私たちにダメージを与える原因を作ってしまいます。
実はこの活性酸素、骨にも悪影響を及ぼすのだとか!

専門的な話になりますが、骨にはこんな細胞があります。

  • ・骨芽細胞 …… 新しい骨をつくる
  • ・破骨細胞 …… 骨を壊す

骨の中では、常にこの二つがバランスよく働いています。
そのおかげで、常に骨の健康が保たれているわけです。

活性酸素が増えると、骨芽細胞がダメージを受けます。
すると、骨を壊す作用ばかりが強くなり、
結果として骨の量が減ることに……。

その状態が続くと、一体どうなるでしょうか?
そう、シニア世代に多い「骨粗しょう症」です!

特に気をつけたいのが、お酒が好きな方。
お酒を飲むと、身体の中でアセトアルデヒドが発生。
この物質は、活性酸素を増やしてしまいます。

でも、ビタミンEが作用することで、
活性酸素をしっかりと減らすことができ、
骨芽細胞へのダメージも軽減することができます。

元気な骨を保つためにも、飲酒量を控えつつ、
ビタミンEをしっかりと摂りたいものですね。

食べ物だと、ビタミンEを多く含んでいるのが、
アーモンドなどのナッツ類、植物油も代表例です。
その他には、うなぎやたらこなどの魚介類、
かぼちゃやアボカドなどにも多く含まれています。

実は太陽卵も、ビタミンEがとても豊富!
普通卵と比べて、およそ10倍も含有しています。
「これ以上でもダメ、これ以下だと効果がない…」
という絶妙なバランスを探り、作られているんです。

卵なら、毎日の食生活の中で無理なく摂れますね。
骨の健康のためにも、ぜひ太陽卵をお役立てください。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

いつでも手軽に食べられる幸せ!まずは「卵かけご飯」でお試しください
卵を割ったとたん、目にする黄身の濃さに誰もが驚く太陽卵。中でもオススメしたいのが「卵かけご飯」です。あつあつご飯に卵をのせ、出汁の効いた醤油をかけるだけ。しゃばしゃばと無造作に流し込めば、じわじわと口の中に甘みが広がります。しかも、がつんとくる甘みではなく、穏やかな深みのあるコクだから、ごはんの甘味と本当によく合うんです!

たまご一覧はこちら

卵かけご飯にピッタリのたまご、太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

卵かけごはんが食べたくなる、濃くて甘い、安心な卵、太陽卵。