卵の白身が持つ役割とは?身体づくりに欠かせない白身

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

卵の白身が持つ役割とは?身体づくりに欠かせない白身

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

卵というと、「黄身に栄養が詰まっている!」と思われがち。
ところが実は、この白身にもちゃんと大切な役割があるんですよ。

カギを握るのは、卵白に含まれる「リゾチーム」という酵素。
皆さんにとっては、あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。

でも、リゾチームはとても働きものなんですよ。
身体に侵入するさまざまな細菌を溶かしてくれます。

しかも、「とことん溶かしてくれる」のが、リゾチームのすごいところ。
細菌はもちろん、脳の部分も含めて完全に溶かし、除菌してくれるのです。

ちなみに、リゾチーム自体は、卵白特有のものではありません。
たとえば、動物の体液や組織(涙・唾液・鼻汁・血液)、植物など、
自然界に広く分布しています。それほど、人にとって重要ということ。

そんなリゾチームが、一番効率よく含まれているのが卵白なのです。
卵白リゾチームは、抽出するのが比較的容易で、しかも安価。
医療用品はもとより、食品保存料としても使われています。

細菌に負けない身体づくりのため、白身も食べてくださいね♪

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム