元気に夏をのりきろう!夏バテに効く食材や食事とは?

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご質問・お問い合わせは…095-822-9031

元気に夏をのりきろう!夏バテに効く食材や食事とは?

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

夏の健康に欠かせないのが夏バテ対策ですね。そのためにはまず食事!
なかなか食欲がわかない時期ですから、効率よく栄養を摂りたいもの。
そこで今回は、夏バテ対策にピッタリの食材を紹介します♪

※卵
夏バテが起きる根本的な原因の一つに、栄養不足があります。
暑い夏は水分を摂りすぎる傾向があり、栄養バランスが乱れがち。
完全食品である栄養豊富な卵を食べて、効率的に栄養を補いましょう。

※うなぎ
夏バテ予防に必要なのが、エネルギー産生に関わる「ビタミンB1」
ビタミンB1が不足すると、糖質をエネルギーに変えられずに、
身体がダルさを感じるようになりますから、要注意です。

うなぎは、ビタミンB1を豊富に含んでいる上、ビタミンや、
ミネラルも豊富に含んでおり、夏バテ防止にはピッタリですよ。

※豆腐
豆腐は、大豆の栄養的特長をほとんど受け継いでおり、
必須アミノ酸をバランス良く含む、良質な「植物性たんぱく質」食品。
ビタミンB1も含まれているので、夏バテ対策にいいですね。

また、冷奴なら口当たりも良く、暑いときでも食べやすい。
消化もいいので、暑さで胃が疲れ気味のときも安心です。

※枝豆
ビールの飲みすぎも、実は夏バテの原因になります。
アルコールを分解する際は、肝臓でビタミンB1が使われます。
するとビタミンB1が不足し、疲れのたまりやすい身体になるのです。

そこで役立つのが、肝臓をアルコールから守ってくれる「枝豆」
大豆と同じように栄養価が高く、良質のタンパク質やビタミンB1、
B2、カルシウム、食物繊維を多量に含む上、大豆にはないビタミンCも
豊富に含んでいますから、ビールをよく飲む方はぜひ♪

※きゅうり
きゅうりというと「栄養があまりない」と言われることが多いですね。
ところがカリウムが豊富なため、夏バテやむくみの防止に効果的。
やはり夏の野菜は、夏に役立つようにできているんですね!

※ニラ
ニラは、ビタミンB群の吸収を助けてくれます。エネルギーづくりに、
欠かせないビタミンB群を効率的に摂ることができる、優秀な食材です。
消化促進や疲労回復、健胃、整腸などの効果も期待できますよ♪

……これらの食材を摂ることが、夏の元気を保つポイント!
とはいえ、まったく食欲がないときに、あまり無理して、
食べるのも負担がかかってしまう恐れもあります。

そういうときは、まずは好きなものをしっかり食べる!その上で、
身体にとって必要なものを、徐々に補っていくようにしてくださいね。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム