食欲が落ちて食が細くなったらタンパク質不足にご注意!

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

食欲が落ちて食が細くなったらタンパク質不足にご注意!

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

人は年齢を重ねると、少しずつ食欲が落ちてきます。
「昔はもっと食べたのに」と感じる方も多いのでは?

運動量が減ったり、筋力が低下したりすると、
知らないうちに食欲が低下してしまいます。

ましてや一人暮らしだと、つい簡単な食事になりがち。
黙々と食べるだけでは楽しさも半減してしまい、
ますます食が細くなってしまうのです。

最近あまり食べられなくなった……という方に
気をつけていただきたいのが、たんぱく質不足です。

たんぱく質は、筋肉や骨・内蔵・髪の毛や爪など、
あらゆる身体作りに使われる大事な栄養素です。
しかもホルモンや酵素、免疫細胞なども、
たんぱく質を材料にして作られます。

だから、たんぱく質が不足すれば、筋力が落ちたり、
骨が弱くなったり、身体を守る機能が低下したり、
老化を進める原因になってしまいます。

食事量が減れば、たんぱく質が不足します。
十分なたんぱく質を摂るように意識しましょう。
あわせて、意識したいのがアミノ酸バランスです。

私たちの体内に存在するたんぱく質は約10万種類。
そのたんぱく質のすべてが、なんとわずか、
20種類のアミノ酸から作られています。

20種類のうち、11種類は体内で作ることができますが、
残りの9種類に関しては、作ることができません…。
つまり、食品から摂取しなければいけないのです。

体内で作れないものを「必須アミノ酸」と呼び、
卵は必須アミノ酸を豊富に含む食品として有名です。

他にも「牛乳・魚・肉」もアミノ酸バランスが優秀!
このような食材をバランスよく食べることにより、
良質なたんぱく質を補給するようにしましょう!

身体を作り、免疫細胞の材料でもあるたんぱく質。
今の時期は特に意識して食べるようにしてくださいね。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム