燻製卵の美味しい食べ方5選!簡単アレンジレシピ

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご質問・お問い合わせは…095-822-9031

燻製卵の美味しい食べ方5選!簡単アレンジレシピ

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

スモークの香りがぎゅっと染み込んだ燻製卵。
そのまま食べて豊かな香りや旨みを楽しむも良し、
ビールやワインなどと合わせておつまみにするも良し、
燻製というレシピの中でも特に人気の高い一品ですよね。

そんな燻製卵には刻んでポテトサラダに入れたり、
サンドイッチの具やサラダのトッピングにしたりと、
さまざまなアレンジレシピも役立ちます!

そこで今回は燻製卵の美味しい食べ方を紹介します。

燻製卵のポテトサラダ

卵はどんな食材とも合いますが、じゃがいもとの相性の良さは言わずもがな。
いつものポテトサラダに燻製卵を入れた燻製卵のポテトサラダがおすすめ。
燻製の香りが加わって、普段とは違った味わいが楽しめます。

じゃがいもや燻製たまごは食感が分かるぐらいの大きさの方が、
より香りがしっかり感じられます。じゃがいもはやや粗めに、
卵も少し大きめに切るのがおすすめです。

合わせる具は、定番のハムやベーコンでもいいのですが、
生ハムを使うとワインにも合うおつまみになります。

和え物として

燻製卵のサラダ

ゆで卵のかわりに燻製卵をトッピングした燻製卵のサラダも簡単アレンジレシピ。
作り方は実に簡単。お好みの野菜を用意して、カットした燻製卵をのせるだけ。
燻製の香りがアクセントになり、どんどん野菜が食べられます。

ちなみに卵は「完全栄養食」と呼ばれるぐらい栄養が豊富。
良質なたんぱく質をはじめ、各種ビタミンやミネラルを多く含んでいます。

ところが、ビタミンCと食物繊維だけは含まれておらず、
一緒に食べる食材から摂るのが理想です。そういう意味でも、
ビタミンCや食物繊維を含む野菜サラダにトッピングするのは理にかなっています。

ビールのおつまみに

燻製卵入りラーメン

ラーメンのトッピングといえば「煮卵」のイメージですが、
もちろん燻製卵を入れても美味しく食べられます。

煮卵入りラーメンが好きな方は、燻製卵入りラーメンをお試しください。
スープの出汁と燻製卵の旨みやスモークの香り。両者が溶け合って、
いつものラーメンとは一味違った味わいを楽しめます。

燻製卵のサンドイッチ

燻製卵はサンドイッチの具にするのもおすすめです。
いつものゆで卵の代わりに燻製卵を使ってみてください。
スモークの香りがふわりと漂って贅沢な気分が味わえます。

シンプルな卵サンドにするのも良し、
レタスやトマトなどの野菜をはさむも良し。
燻製卵のポテトサラダをはさむのもおすすめです。

燻製卵のホットサンド

ホットサンドメーカーをお持ちなら、休日の朝食に、
燻製卵のホットサンドを試してみてはいかがでしょうか。

具はお好みのもので大丈夫。燻製卵に味がついているので、
スライスした燻製卵にチーズといったシンプルな具でも十分です。
マヨネーズと塩こしょうなど、お好みの味付けでお楽しみください。

ホットサンドメーカーがないなら、食パンの上に具をのせて、
トーストして食べるのもおすすめです。

太陽卵を使った燻製卵「太陽くん」

当店の太陽卵で作った燻製卵「太陽くん」は北海道産山桜を原料にした、
香り高いチップで燻製。豊かな香りと穏やかな旨みが自慢です。

お弁当の一品や夕飯のおかずに

味付けは長崎県産のあご出汁や醤油、北海道産の日高昆布で、
作った特製出汁でじっくりと。中までじっくり旨みがしみ込み、
コク深い太陽卵とマッチ。口に含むと、豊かな風味が広がります。

「上品な煮卵を食べているような感覚です」
「想像以上に美味しい……これは本物!」

といったうれしいお声を多く頂戴しています。そのまま召し上がっても、
ビールやワインと合わせてもアレンジレシピにしても美味しい燻製卵です。
チルド便でお届けしますので、ぜひ太陽卵の太陽くんをご賞味くださいませ。

※太陽卵の燻製卵「太陽くん」2個入り1パック

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム