ゆで卵ダイエットの効果とは?注意点やメリットをご紹介

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

ゆで卵ダイエットの効果とは?注意点やメリットをご紹介

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

世の中には、たくさんのダイエット法がありますが、
「ゆで卵ダイエット」をご存じでしょうか?

かつて歌舞伎役者の市川海老蔵さんが20kgの減量に成功したり、
元プロ野球選手の元木大介さんが1週間で4.2kg減量したりと、
俳優やスポーツ選手の間でも話題のダイエット法なんです。

今回は、ゆで卵ダイエットの方法や、メリットとデメリット、
始めるなら知っておきたい注意点などを紹介します。
健康的に美しくやせたいという方は、参考にしてくださいね!

ゆで卵ダイエットとは?

「ゆで卵ダイエット」とはその名の通り、ゆで卵を食べてやせるというダイエット方法。主に「朝食にゆで卵を食べる」「一日一食のみ、メインをゆで卵にする」「間食にゆで卵を食べる」という三つの方法があり、どれを選んでも構いません。

1)朝食にゆで卵を食べる
ゆで卵を朝食に置き換え、昼と夜は普段通りの食事をする方法です。昼と夜はいつも通り食べても構いませんが、もちろん食べすぎはNG。ヘルシーな食事を心がけましょう。

2)一日一食のみ、メインをゆで卵にする
昼や晩どちらかのメイン料理を、ゆで卵に変える方法です。
魚か肉をゆで卵に置き換えるだけなので、とても簡単です。

3)間食にゆで卵を食べる
間食としてゆで卵を食べる方法です。小腹がすいたとき、つい間食してしまう女性も多いことでしょう。チョコレートやスナック菓子は高カロリーです。ゆで卵を食べましょう。

塩たまご

このようにゆで卵ダイエットはいわゆる「置き換えダイエット」です。一日の中のどれか一食を、ゆで卵に置き換えるだけ。その他は、普段と同じ食事で構いません。
とてもシンプルなルールなので続けやすいことが魅力です。

なぜ、ゆで卵ダイエットは効果があるの?

ゆで卵ダイエットはこんなに簡単なのに、なぜやせるのでしょうか?それは、卵は必要な栄養素をきっちりカバーしている上に低カロリーだから。ダイエットを成功させるには、摂取カロリーを抑えつつも、必要な栄養素をバランス良く摂ることが欠かせません。
卵はまさに、この2つの条件を満たす優秀な食材なんです。

1)卵は完全栄養食材
卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養を、ほぼすべて含んでいます。特にたんぱく質に関しては、必須アミノ酸をバランス良く含み、とても良質。必須アミノ酸の栄養評価を、示す「アミノ酸スコア」は、なんと100点満点です。

2)1個たったの90kcal
卵はとても低カロリー。ゆで卵1個分だと、たった約90kcalしかありません。たとえばごはんだと、お茶わんのサイズにもよりますが、一杯で約270kcal。ゆで卵3個分と、
ごはん一杯分がちょうど同じですから、いかに低カロリーかが分かりますね。

このようにゆで卵は、良質なたんぱく質をはじめとした栄養がたっぷり摂れる食材。
それなのにカロリーは低めです。これなら無理なくダイエットできそうですね。

ゆで卵ダイエットのメリット・デメリット

ゆで卵ダイエットはただやせるだけではなく、他にもうれしいポイントがあります。
ゆで卵ダイエットのメリットと、デメリットもあわせて見ておきましょう。

<ゆで卵ダイエットのメリット>

1)きれいにやせられる
やせたいからといって、野菜ばかり食べていませんか?もちろん野菜は大切ですが、野菜ばかりの食生活だと、栄養バランスが偏ってしまいます。特にたんぱく質不足は、健康にも美容にも良くありません。その点、卵なら安心。良質なたんぱく質を補給しながら、
しかもバランス良く栄養が摂れるので、きれいにやせることができます。

2)腹持ちがいい
ゆで卵ダイエットのメリットとして「腹持ちがいい」という点も挙げられます。ゆで卵は食べ応えがあり、消化もゆっくり。特に、固ゆでにしておくと、消化するのに約3時間程かかります。満腹感が続くので間食を防ぎ、効果的にダイエットにつながります。

お菓子を我慢する女性

3)リバウンドしにくい
ゆで卵ダイエットは「無理をしないダイエット」です。一食以外は、基本的にこれまでと変わらない食事をとることができます。無理な食事制限をするとストレスが溜まるため、リバウンドしがち。リバウンドしにくいのは、ゆで卵ダイエットの大きなメリットです。

<デメリット>

ゆで卵ダイエットのデメリットは、味に飽きてしまう可能性があること。とてもおいしいゆで卵ですが、なにぶん淡白な味。毎日食べ続けると、好きな人でも飽きてしまうこともあります。続けるためにも、ときには味を変える工夫をするといいでしょう。

ゆで卵ダイエットの味付けに決まりはありません。どんな味付けで食べても構いません。ただ、ゆで卵と相性の良いマヨネーズは、大さじ1杯で約100kcalもあります。なるべく避け、どうしても使いたいときは低脂肪のマヨネーズを選ぶようにすることが大切です。サラダにかけるドレッシングも、できればノンオイルがおすすめです。

ゆで卵ダイエットの味付けに困ったときは、塩をひと工夫してみましょう。岩塩やハーブソルトをつけて食べれば、味が変わります。カレー粉と塩を混ぜて作る「カレー塩」も、スパイシーな風味が食欲をそそります。

他には、めんつゆに漬けるだけの「味付け玉子」もおすすめです。作り方はとても簡単。めんつゆを入れた容器や袋にゆで卵を漬け、冷蔵庫で一晩寝かせるだけで完成です。
味を変えたり、自分なりのレシピを考えたりして、楽しく続けてくださいね。

ゆで卵ダイエットの注意点

とても簡単で効果が期待できるゆで卵ダイエットですが、
始めるなら知っておきたい注意点もあります。

1)ビタミンCや食物繊維を忘れずに!
ゆで卵ダイエットを行うなら、ビタミンCや食物繊維が含むものを一緒に食べましょう。完全栄養食品とも呼ばれるほど栄養豊富な卵ですが、あいにく、ビタミンCと食物繊維は含まれていません。逆に、他の食材から補えば問題ありません。

たとえば、きのこや海藻の入った野菜サラダを食べると、ビタミンCと食物繊維を一緒に摂ることができます。飽きたら、サラダの中にゆで卵を入れてもいいですね。

野菜サラダ

ゆで卵は、輪切りやくし型切・みじん切りなど、切り方によっても見た目が変わり、イメージが変わります。100円ショップに行くと、便利なエッグカッターが売られています。たとえば、花型に切るエッグカッターがあれば、サラダが華やかになりますね。

朝は忙しくて、サラダを用意する時間がない……それなら、ゆで卵と野菜ジュースを飲むようにしてください。最近では定期購入できるグリーンスムージーも増えていますから、グリーンスムージーもいいでしょう。お気に入りのものを用意しておき、ぜひビタミンCと食物繊維もあわせて摂るようにしてください。

2)食べすぎには注意!
いくらダイエット向きの食材とはいえ、食べすぎは厳禁。1日2個を目安に食べるようにしましょう。歌舞伎役者の市川海老蔵さんがゆで卵ダイエットをする際は、一気に8個のゆで卵を食べることもあるそう。でも、これは栄養士がつき、完璧な栄養管理をしているからこそできることです。くれぐれも食べすぎには注意しましょう。

ただ、昔からよく言われてきた「卵は1日1個までにしないと、コレステロール値が高くなる」という説は、気にしなくても構いません。近年の研究によれば、健康な人なら卵を1日に何個食べても、コレステロールを気にする必要がないことが分かっています。

長らく常識になっていた「卵を食べるとコレステロール値が上昇する」という説は、実はとても古い話。1900年代のはじめ、ロシアで行われた実験がもとになって生まれた誤解でした。コレステロールの8割は、実は肝臓をはじめ体内で作られています。

食事から摂取するコレステロールは、わずか2割ほど。健康な人であれば身体が調節し、コレステロールを一定に保つ仕組みがあります。要は食事からどれだけコレステロールを摂るかは、基本的に健康に影響しないということです。

厚生労働省も2015年、従来は「先人男性は750mg・成人女性は600mg」を上限としていたコレステロール目標量を撤廃しました。「卵は1日1個まで…」というのは、もはや昔の話になってしまったのです。

ただしこれは、あくまで健康な人の場合です。そして上限値がなくなったとはいえ、摂りすぎは良くありません。1日2個の卵を目安に、その他の食事でバランス良く食べることを意識してくださいね。

ゆで卵ダイエットで、健康的に美しくやせましょう!

とても簡単に始められるゆで卵ダイエット。効果やメリット&デメリット、注意点などを紹介しましたが、いかがでしたでしょう?ゆで卵ダイエットは、ルールが実にシンプル。注意点さえ守れば、無理なく日常生活に取り入れることができます。

しかも、ゆで卵ダイエットは、極端な食事制限をするわけではないため、空腹で辛くなることもありません。今までダイエットが長続きしなかった方も、ぜひゆで卵ダイエットにチャンレジしてみてくださいね。

なお、ゆで卵というと「皮がむきにくい」と感じることがありませんか。薄皮をつるりとむいて、おいしく食べたいもの。殻のむきやすいゆで卵の作り方を、下記記事で紹介しています。ぜひ参考にして、おいしい太陽卵でゆで卵を作ってみてくださいね。

※参考記事
「殻のむきやすいゆで卵をつくるためには?」

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム