ストレス緩和に「脳の緊張」をほぐす栄養素をとろう

  • ログイン画面へ
  • 会員登録をする
  • カゴの中を見る

卵のご注文・お問い合わせは…095-822-9031

ストレス緩和に「脳の緊張」をほぐす栄養素をとろう

最新の更新情報を皆さまにお届け

みなさん、こんにちは!
卵のネット販売の店長をしております、岩と申します。

予定がびっしり、いつでも時間に追われる現代人は、
知らない間にストレスを溜め込みがちです。

ストレスが加わり続けると、ちょっとしたきっかけで
やる気をなくしたり、強い倦怠感を覚えたり、
うつ病などトラブルの引き金になることもあります。

ストレス解消のために注目したいのが、
「脳の緊張をほぐす栄養素」です!

イライラすることを避けて通れない現代。
脳は、ストレスに対応するため常に緊張状態です。
その緊張をほぐすための栄養を送り込んであげましょう。

1)カルシウム

イライラに効果的な栄養というと、まず、
思いつくのがカルシウムではないでしょうか。

カルシウムは「天然のトランキライザー(精神安定剤)」
とも呼ばれており、不足すると脳の働きが低下します。
するとイライラしたり、神経が過敏になったりするのです。

サプリメントでも補給できますが、過剰に摂取すると、
むしろ心筋梗塞の発症リスクを高めると言われています。
乳製品や小魚、海藻、葉物野菜などをしっかり食べて、
カルシウムをたっぷりと補給しましょう。

2)ビタミンC

美肌や風邪予防などの効果で知られるビタミンCも、
ストレス軽減に役立てたい栄養素の一つです。

私たちの脳はストレスを感じると、
ストレスに対抗するため、ホルモンを分泌します。
このホルモンを作り出す材料が、ビタミンCなのです。

逆に言えば、ストレスを感じ続けていると、
大量のビタミンCを消費しているということ。

ビタミンCは摂りだめすることができません。
毎食ごとにしっかりと野菜や果物などを食べて、
こまめにビタミンCを補給するよう心がけましょう。

3)トリプトファン

脳は緊張やストレスを感じると、セロトニンを分泌します。
ノルアドレナリンやドーパミンの働きを制御することで、
自律神経のバランスを整えようとするのです。

このセロトニンを生み出す材料になるのが、
必須アミノ酸の一つであるトリプトファンです。

トリプトファンを手軽に摂れるのが「卵」
卵は良質なアミノ酸をたっぷりと含む食材で、
アミノ酸スコアは、皆さんご存知の100点満点!

トリプトファンをはじめ、健康に欠かせない、
アミノ酸をバランス良く含んでいる優秀な食材です。

……ここまで見てきたように、脳の緊張をほぐすには、
カルシウムとビタミンC、トリプトファンが役立ちます。

たとえば、いつもの卵焼きにちょっとひと工夫。
その他、ヒジキや野菜を入れるとバッチリですね。

野菜サラダをつくるときのトッピングに、
刻んだゆで卵と、カルシウムが豊富なゴマ、
ビタミンC豊富なブロッコリーを入れるのも一案。

ちょっとした工夫で、脳にやさしい一品になりますよ。

「卵の通販と販売なら九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の太陽卵」
雲仙市愛野町から日本全国へ、完全無添加の新鮮な鶏卵をお届けします!

卵かけご飯がごちそうになる濃くて甘い太陽卵

おいしい太陽卵通信販売商品一覧養鶏場のご案内生産者のご紹介安全卵の取り組み

ページの先頭へ

直営農場:千綿ファーム